しまダイアリー

自転車の記録でも残したり残さなかったり

夏合宿2~3日目

どうも。夏合宿の後編の話をしようと思います。

では早速、2日目から。2日目は八幡浜~松山~今治というこの合宿で最も長く走る日。観光も含めているために出発はあまり遅くできない。ということで早朝に出発。

八幡浜~松山は休憩をしつつ、写真を撮ったりしていても余裕を持って到着しました。そしてまずは松山城へ。

お城の中を見学して、愛媛の街並みを一望しました。

その後しっかりとオレンジジュースの出る水道で水分補給をして、、、

次は鯛めし!

これがとにかく美味しくて美味しくて...思い出すだけでもお腹が空いてきます🤤

そしてここに来たら絶対に行かないと!

道後温泉

少し並びましたが、とても気持ちが良かったです☺️

観光はこれくらいにして、そろそろ今治へ向かわねば、、

ここで1つ忘れていませんか、台風が接近していることを...

実はこの日、雨予報だったんです。つまり、すでに身体中びしょびしょで観光どころではないはずなんですが、松山を出発するまでは1ミリも雨が降りませんでした!そう、松山を出発するまでは...

道後温泉を出て、商店街を少しぶらついたあと、今治へ出発!したらすぐに雨が降り始めました😭

しかも土砂降り。道後温泉でサッパリしたのに...

と言っていても仕方がないので頑張って今治まで向かいました。そして夜、びしょびしょの服と荷物で喜助の湯へ到着、2日目はここに泊まります。ここではライト類の充電、そして服と靴の洗濯、乾燥も行いました。

さあ、3日目です。合宿最終日で、しまなみ海道へ向かいます!サイクリストなら1度は走ってみたいしまなみ海道!この日、天気は前日の雨が嘘のような快晴でした、なんという幸運☀️

これを渡るのか...

海でかいなあ...

などと思いながら走っていると、トラブルが!

班の人の自転車のフロントタイヤがバースト!修理をしている間、やることがなかった私は砂浜で遊んでました😅

このトラブルにより時間が押したので、省ける所は省きつつペースアップして色々な所を巡りました。

1番はやはりサイクリストの聖地!ここは訪れなければならないですね!

ここを訪れたらもうあとはフェリー乗り場まで突っ走るのみ!ということでここからはほとんどノンストップで走り続けました。フェリーに乗る頃には夜になってました(笑)

そして合宿最後の食事は夕飯は尾道ラーメン!

疲れがたまっていたことに加えて美味しすぎたので替玉までしました😋

そして新尾道駅へ向かい輪行して熊本駅まで新幹線で帰ろうとしたその時にあることに気がついたのです!

新幹線が全て熊本を通らない!つまり福岡で1泊しなければならないということに気が付きました😱

ここで疲労がたまっていた私とある友達はここで班を離脱し、博多のホテルで宿泊して次の日に福岡で遊んで熊本に帰りました。

とまあ、夏合宿はこのような出来事でした。事件やトラブルもあり、台風も接近してきた中でこれだけのことが出来たから満足です!

大学生の間にもう一度行くことはおそらくもう出来ないと思いますが、社会人になったらもう一度、今度は時間にもお金にも余裕を持って行きたいです!自転車も乗り換えちゃったからね、今の自転車でも写真を撮りたいですね。

長くなってしまいましたが、ありがとうございました。

次は今の自転車が組み上がった話でもしようかな。