しまダイアリー

自転車の記録でも残したり残さなかったり

HSR第1戦エキスパートクラス

どうも。大学のコマ数が減って忙しい期間が終わったので、自転車に乗れる時間と就職について考える時間が増えてきました。

 

今回は昨日行われたHSR九州サイクルロードレース第1戦について書こうと思います。

本当は5月5日にある予定だったのですが、コロナにより延期、昨日行われることになりました。

 

今回はチャンピオンクラスに地元大分のプロチーム、Sparkle Oitaの選手が出場するということで、個人的には自分がエキスパートクラスで走るよりチャンピオンクラスを見る方が楽しみでした(笑)

 

という話はさておき、今回のレースの事を話そうと思います。今回は写真を撮ってもらっていたこともあり、そこそこ写真があると思います。

 

今回は去年の最終戦から1つクラスを上げてエキスパートクラスに出場しました。

 

九チャレの時もハンドルに貼ってた落車しないようにするお守り的な物(笑)

昨年の最終戦で出来なかったことを書いてました。

f:id:shimada_1004:20210621152712j:image

 

 

ここからレース当日の話です。到着した後に走る準備を終えて試走をして、ビギナークラスを観戦。知り合いの方々が3位4位5位に入賞してて凄い!

その後少しアップをしてチャレンジクラス観戦。ここでも5位に知り合いの方が入賞していて熱かったですね!ただチームメイトが1人落車してしまいました。大きな怪我ではなかったので良かったです。

 

そしてついにエキスパートクラス。

 

今回はチームからこのクラスに出場する人が最も多かったです。

f:id:shimada_1004:20210621151941j:image

f:id:shimada_1004:20210621141125j:image

 

スタートしてからしばらくは集団から飛び出す人も特になく、誰かが飛び出してもすぐに集団に吸収されていたので、特に大きな動きはありませんでした。

f:id:shimada_1004:20210621151508j:image

f:id:shimada_1004:20210621151601j:image

すると4周目でチームメイトが落車。マークしていた選手についていったら突っ込みすぎたらしい。本人に大きな怪我がなくて、単独落車で良かったです。

 

個人的に1番やらかしたのが7周目です。

f:id:shimada_1004:20210621151058j:image

コースの裏で1度集団から5~8名ほど抜け出しているのが見えたため、これは追いつかなければダメだと思い踏む。踏み始めた時点では最終コーナー手前で追いつくと思っていたのですが、実際は第1コーナーで追いつき、スタート地点まで集団を牽いてしまったので、脚を使いすぎました。

 

そして1度集団後方まで下がり、水を飲んで脚を休ませながら走っていたのですが、9周目の第1コーナー後の少し登り基調の平坦で右ふくらはぎが攣りかけて集団からドロップ。ここで私のレースは終了しました。

f:id:shimada_1004:20210621151232j:image

 

その後2周ほど1人で走っていたのですが、どうしても踏もうとすると筋肉が離れそうになるためこれはダメだと思い、11周目が終わった所でリタイアしました。

 

そこから応援側に変わり、レースを見ながら応援していました。

 

 

今回は落車こそなかったものの、立ち回りと位置取りが下手くそだったと感じています。7周目だけでなく他の周でも脚を使うことが多々ありました。また、コーナー直後のインターバルがかかる所でもワンテンポ遅れることが多かったので、インターバルの弱さを改めて実感しました。

これからは嘉瀬川練に参加出来る時は参加して、普段のトレーニングではインターバルを含めていきたいと思います。

 

7月の第2戦はテスト期間と被っているので出場しないと思いますが、第3戦、4戦は出ることが出来そうならまた出たいと思います。

リザルトとログ載せときます。

f:id:shimada_1004:20210621152228j:image

f:id:shimada_1004:20210621152427j:image
f:id:shimada_1004:20210621152423j:image
f:id:shimada_1004:20210621152419j:image
f:id:shimada_1004:20210621152416j:image

 

では👋