しまダイアリー

自転車の記録でも残したり残さなかったり

アップグレード

どうも。最近の暑さに負けてとうとうエアコンに頼ってしまいました。涼しくて最高です。

 

今回は機材のアップグレードをしたのでその話をしようと思います。

 

時は戻ってHSR九州サイクルロードレースの前日。夜にサークルの人達と湯らっくすに行って風呂で話をしていると、色々あってロンが私のレーゼロを買うことになりました。簡単に言うと、レーゼロはいいゾという話から、サイクリングで使うのも全然ありという話になってロンがその場で買うわ!と。

 

そこでレーゼロを譲るので、そのお金でカーボンホイール買えたら良いなと思ってヤフオクを見ていると、安くていいホイールが。

f:id:shimada_1004:20210624134906j:image

FFWD F4R チューブラーです。

 

次の日の朝にロンにレーゼロ今週中に渡すけんポチっといてーと伝えました。

ついでに普段使い兼次のアルミホイールまでの繋ぎとしてrs100もポチりました。

 

そして月曜日。

f:id:shimada_1004:20210624135228j:image

夜中に前後のホイールのハブを分解清掃、グリスアップをして、タイヤ、チューブ、スプロケットを外して渡す準備は万端。
f:id:shimada_1004:20210624135224j:image

今までありがとう🥺

 

そしてロンにLINEをすると不在票が入ってたそうな。早すぎ。まだカーボンブレーキシュー頼んでないよ。と思いつつ、BBBのカーブストップを注文しました。

 

そして火曜日の昼。部室にレーゼロを持っていき、新しいホイールを持ってきてもらいました。ロンのホイールについてたスプロケットをレーゼロにつけかえる作業をして、開封

f:id:shimada_1004:20210624135839j:image

持ったらとても軽くてびっくりしました。ブレーキシューが届いてから乗るのが楽しみで仕方なかったです。ラチェット音もグリスのおかげなのか割と控えめで良かったです。

 

f:id:shimada_1004:20210624140018j:image

装着してみました。見た目が前よりごつくなりましたね。しかしこの見た目で7.6kgくらい。ホイールが変わっただけで400g程軽くなりました。

 

そして木曜日の朝。

f:id:shimada_1004:20210624140243j:image

ブレーキシューが届いたので、取り付けていざ実走。

まずブレーキの効きから試すと、あれ?聞いていたほど効かないわけじゃないな、全然アルミホイール並に効くなと思い安心。ただ、カーボンホイールはブレーキの熱による破断などを聞くので、ブレーキをかける時は定期的にブレーキを離したり、前後を交互に使ったりしました。

 

次に走行性能。とにかく軽い。どれくらいかと言うと漕ぎ出しはレーゼロからギア1枚分軽いくらい。割と聞くセリフですが、本当です。いつもの練習コースである、峠の茶屋に行く途中の道路で軽く踏んでみました。すると、レーゼロでは限界だった速度を余裕で超えました。また、峠の茶屋でダンシングをしてみると、脚に来ないちょうど良い柔らかさ。そしてラストの斜度が上がる所でスプリントをしてみるとかかりが良く、最高速度もレーゼロの時から5km/h程上がりました。硬すぎない分脚が残るのかな?

 

そしてタイヤ。フロントがコンチネンタルグランプリ4000チューブラー、リアがマビックイクシオンチューブラーで、両方とも幅が22mm、空気圧は前7.5bar、後7.7bar、レーゼロにつけてたタイヤがピレリpゼロvelo 25cで前6.2bar、後6.7barで、チューブラーの方が空気圧は高いのですが、乗り心地は圧倒的にチューブラーの方が良いです。振動はくるけど振動のトゲがない感じ。ただ、タイヤが細い分ハンドリングとダンシングはクイックな印象でした。特に曲がる時にいつもの感覚でバイクを倒そうとするとすぐ倒れる感じでした。

 

これはついてたタイヤの劣化等も考えて後々24mmのタイヤに変えようと思っているので、別にそれほど気にする事はないかなと思います。

 

ここまで書くとアルミホイールがカーボンホイールに勝てる点がないと思うのですが、1つだけアルミホイールに負ける点があります。それはブレーキシューのコスパです。

 

f:id:shimada_1004:20210624143213j:image

今日35km程しか乗っていないのですが、ブレーキシューにブレーキカスが付着していました。私のブレーキのかけ方もあるかもしれませんが、確実にブレーキシューはアルミホイールの時よりも買う頻度が上がりますね。しかも熊本は山ばかりでブレーキをかなり使うので尚更。

私の練習頻度だと2~3ヶ月に1回買えば良さそうなので、それほど気にしなくて良さそうですが。

まあrs100も買ったわけだし、rs100とF4Rで使い分けていきたいと思います。

 

ホイールが軽くなった事だし、ヒルクライムレースでも出ようかなーとも思ったりもしてます。そしてこのホイールでHSRでも良い結果を残せるようになりたいですね。

そしてブレーキのかけ方はまだ慣れないので、これから慣れていきたいと思います。

f:id:shimada_1004:20210624142754j:image

 

また何かあったら書こうと思います。今日はこの辺で。では👋