しまダイアリー

自転車の記録でも残したり残さなかったり

九チャレエキスパートクラス

どうも。4月になって新年度ですね。僕はなんとか4年生に上がることが出来たので、研究室に配属され、就活の選考も本格的に始まったので毎日があっという間です。

 

今回は2日(土)にあった九州チャレンジサイクルロードレースのことや反省でも書こうと思います。

 

まず前日から。朝はBIGBANGで軽いサイクリングとインナースプリントで疲労を残さず、昼は踏み込みでバキバキ鳴る原因のBB交換をして、夕方はバイトに行って夜。早く寝ようと思って気づいたら1時。ゲームしてたらこんな時間でした、、

 

2時に起きようと思っていたので、僕のレース前日やイベント前日の睡眠時間を知ってる人はまあ、いつもの事やなと思っていることでしょう笑

 

とりあえず1時間程度仮眠して、レースの準備をして、カーシェアで寺尾とアカンパニーのみずき君と4時出発の予定だったから、駐車場に集合して積み込み。今回の車はノアを借りました。

f:id:shimada_1004:20220408090154j:image

オートポリスの開門が6時だったから、少し早くつくかなと思っていたら、途中ガソリン給油とローソンでの買い物含めて開門20分前到着。

f:id:shimada_1004:20220408090344j:image

開門後ピットを取って自転車下ろしたら車で仮眠。というか外が寒すぎて出られなかったです。裸足にスリッパだったから尚更。

 

軽く寝たら試走の時間になったので2周試走。去年が雨だったので下りが怖かったですが、ドライな路面だとそれほど怖くない。ただ防寒具忘れて寒いし手が痛い。そして登りきつい。3月に4kg増えたからですかね😇

 

その後また軽く寝て、チャレンジクラスに出場する福沢さんの応援。その後自分のレースまで1~2時間程度空くのでまた眠る。

 

そしてレースの時刻になったので出走準備。今回はマスターズとチャンピオンクラスも同時出走ということで、かなりきついレースになり、エキスパートは集団ゴールなら多分入賞圏内と予想していました。ちなみにBIGBANGからはチャンピオンクラスに石松さんと村上さん、寺尾、エキスパートクラスには自分と手塚さんがエントリーしました。

レース中の作戦としては、下りで落車したり、巻き込まれたりするのはごめんだと思い、登り以外では集団中頃、そして下り前の登りで休みつつポジションを下げ、後方から下る。登り返しは下りの勢いを使って意地でも追いつき、また集団中頃まで戻るの繰り返し。ただ、限界を超えてまで集団につくくらいなら大人しくちぎれよう。そう考えていました。

 

レースが始まると、予想通り序盤からちぎれる選手多数。ただ個人的には登りは少しきついけど、思ったほどきつくなく、平坦は後ろにいれば全くきつくない印象。

f:id:shimada_1004:20220408091342j:image

熊本県車連の公式インスタグラムより)

 

ただ3周目あたりから睡眠時間が足りてないのか思考停止することがあったので、下りは1、2周目より安全マージンをとりつつ下って登り返しは事前に考えていた通り意地でも追いつく。

 

集団内では途中何回か逃げようとする選手がいましたが、全部集団に吸収されました。

そして最終周。ここで自分が位置取りをミスって縦伸びした集団の右にはみ出てしまい、焦ってそこから1番前まで上がり半周引くことに。

 

その後下りからの登り返しでギンリンの岡口さんがアタック、そのまま逃げ切り勝利。集団はスプリントとなり、チャンピオンクラスは村上さんが2位、寺尾が4位、石松さん7位。自分は最後の登りでちぎれて集団後方から10秒ほど遅れてゴール、エキスパで6位でした。手塚さんは8位でした。

レース中の平均パワーは232w(PWR3.63倍)、NPは273w(PWR4.27倍)でした。

f:id:shimada_1004:20220408092910j:image

 

f:id:shimada_1004:20220408093343j:image

 

今回の反省は、睡眠時間の短さもそうですが、最終周に冷静に判断することが出来ずに焦ってしまったことですね。あとは無酸素域の時間長すぎ。次に出るレースでは焦ることなく、冷静でありたいですね。あとはパワーを節約出来るようにならないと。

とりあえず去年は8位だったので順位が上がったのは良い事かなと。

 

レース後は食事と車で寝たりアンダー、ジュニア、エリートのレースを見て帰りましたとさ。

 

次はGWのHSRには出たいですね。就活が終わってればですが。では👋