しまダイアリー

自転車の記録でも残したり残さなかったり

九州チャレンジサイクルロードレースエリート

どうも。社会人2年目です。

 

今回は九チャレに出てきたので記録でも書こうかと。特に何もないけど...。

 

今年の九チャレは去年までとは違いサーキットシリーズ1戦目を併催した形でのHSR開催。また、コースは九チャレのみいつもと逆走(バイク的には順走)でした。

 

さらに天気は雨。3年前の雨の九チャレに比べたらマシ(寒い&オートポリス)だけど、コーナーでいつ滑るかヒヤヒヤしてました。

 

こんな天気なので今回の目標は無事にエリート+u23の集団で完走するという超激甘目標。全日本出るつもりないし枠とってもなあ..という言い訳を先にしておく(笑)

 

f:id:shimada_1004:20240423001229j:image

 

とりあえず前後アジリスト25cで空気圧を普段より0.7bar程低い5.5bar弱にして出走。

一応、体重65kg、FTP265~270wくらい(多分)

 

コースの試走もしてないので、28周ある中で5周くらいはコースに慣れようと思って1番後ろをヒラヒラしてると、裏のヘアピンと1コーナー目(サーキットシリーズだと最終コーナー)で滑りこける人が。タイヤの接地感がないのに加えて、これを見たことでより怖くなってバイクを倒せないし前にも上がれなくなりました。

というわけでレースは前の方では凪斗くんが逃げたりと展開があった模様ですが、永遠に1番後ろでヒラヒラ。

f:id:shimada_1004:20240423001848j:image

 

コーナー下手くそでビビりだから、立ち上がり踏んで集団に戻って休みながらヒラヒラしてはコーナーで減速→また踏んでの繰り返しでずっとインターバルしてました😅

コーナーは全部極力バイクを倒さず、かつペダルも回しながら行けるようなラインでこなしてました。

f:id:shimada_1004:20240423002455j:image

 

結果転けることなく集団ゴールできて19位。1~3位はスパークル、ギンリンからはさこまさん6位、岡口さん11位。

f:id:shimada_1004:20240423003102j:image

 

パワーデータもNPはそこまで高くなく、この1週間前にあったBIGBANG天草練の30分NP285wと2日前の単独練の1時間NP276wの方が圧倒的にキツかったです。

f:id:shimada_1004:20240423003930j:image
f:id:shimada_1004:20240423003933j:image

(九チャレ)

 

f:id:shimada_1004:20240423004200j:image

(天草練)

 

f:id:shimada_1004:20240423004354j:image

f:id:shimada_1004:20240423004418j:image

(九チャレ2日前)

 

次のレースではしっかり動いていきたいですね。

練習は壱岐に向けて引き続き続けていきます。では👋