しまダイアリー

自転車の記録でも残したり残さなかったり

HSR第4戦と今年出たHSRの振り返り

全然ブログ書かなくて気づいたら11月。

今回はHSR第4戦のレースレポです。3戦は出てたけどブログ書く気にならなかったので書いてないです。というより個人的にクソだったから書きたくなかった。

 

f:id:shimada_1004:20211101223620j:image

試走とピットの場所取りを兼ねて朝は早めに来て試走。前日に雨が降ってたけど昼には路面が乾くと思い、コースの路面の情報は役に立たないと思ったからコーナーの立ち上がりを確認。

f:id:shimada_1004:20211101225653j:image

 

ビギナーとチャレンジを見てからエキスパ。今回はエントリーが70人以上と、前回よりかなり人が増え、難しいレースと予想。

 

自分はパワーを瞬間的に出すのが苦手なので、知り合いと共に集団後方から速度差をつけて前にあがり、集団がついてきてなさそうだったらそのまま逃げてみよう、吸収されたら単発で何回かアタックして集団の脚を削ろうと計画していた。

f:id:shimada_1004:20211101224340j:image

5周目に入るホームストレートで上がろうと計画していたが、レース中の様子からこれは難しいと感じ、7周目辺りの1コーナー立ち上がりで一瞬緩んだので上がろうとする。が、集団が縦伸びしていたので前に上がる頃には先頭がコーナーに差し掛かっていたため失敗。

 

その後、計画で一緒に上がろうと話していた飯田と寺尾が速度差で上がろうと踏んだが、自分はワンテンポ遅れたためすぐ後ろにつけず、このまま行ったら集団を引き連れて行ってしまうと思い、集団先頭まで行って踏みやめる。

 

そして寺尾達の逃げも吸収され、他の逃げもあったものの集団が吸収しての繰り返し。自分は位置取りが悪く、集団中頃から後方を行き来。そしてコーナー立ち上がりと他の選手の落車によるインターバルで脚が削られていく。

 

最後2周になる時に速度差で上がろうとしてみたものの、長期のインターバルで疲労が溜まり全然踏めず、速度差が出ない。そして1人アタックしたので集団のローテに入るも300wちょいで10秒走って集団後方まで下がる、これがもったいない事だと反省。

 

その周最終コーナーで落車があり、そこでまたインターバルがかかる。集団に追いついたものの、最終コーナーから第1コーナー後の緩い登りの終わりまで300~330wで踏んでいたので、裏の下りで集団からドロップ。

f:id:shimada_1004:20211101225722j:image

最後の周なので自分と同じく集団からドロップして、抜けそうな人は1人でも多く抜こうと思い、最後にスプリントをしようとしたが、右ふくらはぎを攣って踏めなくて結果は1位から37秒遅れの42位。

f:id:shimada_1004:20211101225635j:image

今回のレースを振り返って、良かったことは、ただ振り回されるだけでなく、序盤、中盤に動いたということ。ただ他の人の動きに振り回されるのではなく、自分から積極的に動こうと思って実際に行動に移したのは良かったと思う。

しかし、それが少なかったことと、位置取りが悪かったのは反省点だと感じる。

やはりコーナー後のインターバルで毎回脚を使わされるし、今回は落車も多かったので、集団に追いつくために無駄足を使った。

ここで脚を使いすぎたことで自分で動くために必要な脚がなくなったから、来年のレースでは位置を前方、下がっても中盤までにしたいと思う。

 

3戦目とパワー比較(上:3戦目 下:4戦目)

f:id:shimada_1004:20211101230711j:image

f:id:shimada_1004:20211101230718j:image

やっぱり平均パワーが高い。そしてゾーン6(FTP120%~150%域)の時間が長い。それなのに15周時点でのタイムは3戦目より遅い。風などの条件もあるからタイムだけの単純な比較は出来ないけど、パワーの節約はもっと出来たと思う。

 

次のレースは来年だから、今年出場した3回を振り返ると、全部のレースで右ふくらはぎを攣ったのがまず思い出。4戦目ではレースの残り半分から攣りそうになったが、ペダルを綺麗に回すことを意識したら、最後のホームストレートまで攣ることがなかったので、クランクを回すことを意識して練習しようと思う。

あと、去年初めて出たHSRから今日でちょうど1年。去年は落車でDNFだったけど、今年は1度もレース中に落車しなかったから良かった。趣味でやってるわけだから怪我なく帰り、落車は絶対に許されない。

 

そして1、3、4戦目で毎回機材に変更があった。1→3戦は、ホイールがレーゼロ→F4Rになり、クランクもパワメつきアルテグラになってフロントが52-36Tになった。

f:id:shimada_1004:20211101231911j:image

 

そして3→4戦は、シューズがGIRO EMPIRE E70 knitになった。

f:id:shimada_1004:20211101232036j:image

 

今年はかなり自転車に金を使ってきたので、貯金も兼ねてあまり金を使わないようにしたい。

現時点で使うことが確定している事には使うけど。

 

来年は就活と研究室もあると思うから、時間を見つけて練習し、レースも出れたら出たい。あわよくば入賞したい。