しまダイアリー

自転車の記録でも残したり残さなかったり

2023年を振り返ります(11月まで)

どうも。

今年のレース、イベントが終わってロードバイクはオフシーズンに突入しましたね。

 

オフシーズンに突入したということで、ふと今年の自転車関係のイベント、レースなど振り返ろうと思ったので、レース、イベント、その他振り返ってまとめてみます。時間があればぜひ読んでください。

 

1月。

西都原エンデューロ

https://shimada-1004.hatenablog.com/entry/2023/01/19/212358

チームの部2位。

寺尾→栗林君へ交代時、俺が寺尾についてた計測バンドを栗林君へ持っていく時に滑りこけ、栗林号にキック。チェーン落ちさせてしまう。

俺もこの時に首を軽く痛める。自転車では無い時に怪我するのは予想外。

f:id:shimada_1004:20231116223328j:image
f:id:shimada_1004:20231116223331j:image

 

表彰式の様子。

この芸人、誰だったっけ。この人に空気階段のかたまりに似てますねって言われてちょっと腹が立ってる。似てないわ。

f:id:shimada_1004:20231116223334j:image

 

 

2月。

卒論発表間近で平日はほぼ毎日日付けが変わって帰宅、ひどい日は日付が変わる頃に実験開始、朝5時帰宅、10時大学。

しかも卒論発表後の土日で熊本のアパートから大分の実家へ引越し、3月最初に宮崎大学で最後の学会発表があるからそれの準備で翻弄。

 

結果2月に乗ったのはこれだけ。

f:id:shimada_1004:20231116224139j:image

 

 

3月。

チームの方が開催して下さった自分の送別ライド。

全く乗ってない上に実家に帰ってちょっと太った状況でのサイクリング。

久しぶりの俵山と草千里はきつかった....。

f:id:shimada_1004:20231116224703j:image
f:id:shimada_1004:20231116224707j:image

 

そして大学卒業。

f:id:shimada_1004:20231116225028j:image

最近、全学生が焼肉屋を出禁になった名門を卒業。

ブラック研究室を共に耐え抜いた友とパシャリ。

 

 

4月。

九チャレ。

新社会人になって初めてのレース。体重が6kg増えて70kgになり、練習も再開して1ヶ月ということで昨年出たエキスパートクラスから落としてチャレンジクラスに出走。

f:id:shimada_1004:20231116225416j:image

 

顔も身体もムチムチすぎる。
f:id:shimada_1004:20231116225419j:image

 

結果6位。クラスを落として去年と同順位だから正直なところあまり嬉しくない.....。

f:id:shimada_1004:20231116225518j:image

 

 

5月。

特にレース、イベントはなし。

でも壱岐の30kmにエントリーしたので練習と減量は頑張ってた。

すると1ヶ月で体重が3kg落ちて、調子悪化。5月のラスト1週間は練習はほとんどせず過ごす。

おそらく食事量を減らしていたことが原因。ダイエットする時に食事は過度に減らしすぎないようにしましょう。

 

 

6月。

ツール・ド・壱岐島

https://shimada-1004.hatenablog.com/entry/2023/06/06/000822

30kmのU-39で3位。上位の寺尾達に下りでちぎられたけど。

でも入賞できたこと、そして表彰台に同じチームから2人乗れたから嬉しかった。

f:id:shimada_1004:20231116230116j:image
f:id:shimada_1004:20231116230112j:image

 

 

7月。

九州サーキットシリーズHSR。

エキスパートクラスにエントリー。そしてチャンピオンとエキスパートの混走。集団の後ろでヒラヒラしてようと思ってスタート。

結果、1周目で集団が中切れ、その後ろにいたために集団に戻れずに何周か走ってDNF。

f:id:shimada_1004:20231116230742j:image

 

割と気に入ってる写真。色鮮やか。
f:id:shimada_1004:20231116230739j:image

 

 

8月。

新フレーム購入。

MERIDA REACT 4000

初ディスクフレーム。

f:id:shimada_1004:20231116230847j:image

 

そして阿蘇ヒル2days試走。オレデナインダケドネ....

良いトレーニングになったかな。

しかし帰りに車に積み込む直前に自転車が倒れてハンガーが曲がる。

ここで、もうリアクトを組むことを決定。リアクトを組むまではランニングを少しやる。

f:id:shimada_1004:20231116230934j:image

 

 

9月。

リアクト完成。

f:id:shimada_1004:20231116231349j:image

ホイールのroval alpinistとブレーキ以外は移植。

平坦速い、登りも速いで良いバイク。

フレームが割れたら自転車やめます。という気持ちで乗ってます。

 

そして大分サイクルフェスDay1、いこいの道クリテ観戦。

f:id:shimada_1004:20231116231745j:image

 

10月。

大分サイクルフェスDay2、大分ロードレース観戦&2hエンデューロ

f:id:shimada_1004:20231116231928j:image

 

チームの部1位。

f:id:shimada_1004:20231116234253j:image

マジで前半を集団で走りきってくれた石松さんのおかげ。

俺は後半、淡々と走り続けてゴール。

嬉しい。けど去年は豪華だった景品はーーーーー?

 

そしてツール・ド・佐伯Sコース200km。

https://shimada-1004.hatenablog.com/entry/2023/10/11/002032

あいにくの雨。

来年も出るとしたら晴れであってくれ....。

エイドは揚げパンが1番美味しかった。

f:id:shimada_1004:20231116232324j:image

f:id:shimada_1004:20231116232327j:image
f:id:shimada_1004:20231116232321j:image

一緒に走ってくれた山口さん、山根さんありがとうございました🙇‍♂️

 

 

11月。

九州サーキットシリーズ最終戦HSR。

https://shimada-1004.hatenablog.com/entry/2023/11/11/234807

エキスパートクラスにエントリー。

f:id:shimada_1004:20231116232803j:image

 

ラスト2周で逃げを狙うも、最終周回の下りで競輪選手にすげえ速度で追いつかれるどころかぶち抜かれて心が折れたよね。ボキッて。

んで集団にも抜かれておしまーい。
f:id:shimada_1004:20231116232811j:image

 

結果は22位。順位は悪いけど、頭も使って積極的に動いて勝とうとしたのと、出せるパワーが上がってきたことを実感できたからヨシ。

f:id:shimada_1004:20231116233110p:image

 

 

そしてブログを書いている今日に至ります。

今年の1月~11月まで振り返ってみたけど、意外と何かのイベントやレースには出てますね。

12月は特に何かに出るとかはないんで、今年の振り返りはこんなもんですかね。

 

来年も怪我には気をつけて、楽しんでレース、イベントには出たいですね。

 

レースも良い成績を残せるように冬場もしっかり自転車は乗り込みます。

ではまた👋