しまダイアリー

自転車の記録でも残したり残さなかったり

熊本県選手権エキスパートクラス

f:id:shimada_1004:20220607232129j:image

(サムネ用)

最初に: 写真撮ってくれた方ありがとうございます🙇‍♂️

 

 

こんにちは。6月に入り、暑い毎日になりつつありますね。

 

今回は5月21日に行われた県選手権のエキスパートクラスに出たので、その振り返りをしようと思います。

 

振り返りが遅いとは言わないで見てくれると嬉しいです。(ブログ書くのサボってたとは死んでも言えない..)

 

 

では本編へ。

 

今回未登録カテゴリにエントリーした人はかなり少なく、未登録カテゴリ全て同時出走という形になりました。

ちなみにビギナーは10周、ルーキー以上は15周で、ビギナーはルーキー以上のレースの途中で終わりという感じ。

 

f:id:shimada_1004:20220607172519j:image
f:id:shimada_1004:20220607172516j:image
f:id:shimada_1004:20220607172513j:image

 

エキスパートクラスを見るとカテゴリ2人なので、どれだけ手を抜いても賞状をもらえるという、普通に走るだけではやる気の出ないレース。応援に来てくれた平田君には言ってたのですが、これ完走よりDNFした方がよっぽど面白くね?と言ってました(笑)

とまあおふざけも言いつつ、これなら全部のカテゴリ含めて1位になればいいんじゃね?ということでやる気を引き出しました。

 

 

今回の作戦は逃げるだけ。スプリント弱いので🥺

あとGWにもサーキットシリーズ2戦目のHSRに出た(ブログに書いてないです、サボりすぎですね)のですが、決まる逃げを自分から作って、その逃げからちぎれたというのもあるので、自分のメンタル、フィジカル強化の意味もこめて今回は逃げ切りを狙いました。

 

f:id:shimada_1004:20220607173219j:image

 

ということでスタート。序盤からちょっとしたアタックからのすぐ吸収が3回くらい。ただ集団のペースはそんなにきつくない。

 

そこで4周目の1コーナー立ち上がりで後ろから予め速度差をつけて上がった瞬間アタック。追い風もあり、かなり速度差をつけて抜け出しました。

f:id:shimada_1004:20220607175422j:image

f:id:shimada_1004:20220607230358j:image

 

そこから2周1人で逃げて集団との差は20秒程度まで伸びました。その後チャレンジクラスの方が1人でブリッジしてきたので、2人で協調して逃げる作戦に。

f:id:shimada_1004:20220607175505j:image

f:id:shimada_1004:20220607230439j:image

 

しかし、ここから1周走ると集団との差が10秒前後まで縮まったのでこれは追いつかれると思い、ローテは回しつつ自分が少し長めに引いて2人のペースを上げ、集団との差を17~18秒程度まで戻し、集団に追いつかれることなく最終周へ。

 

裏の下りでローテを代わって前に出た時に少しペースを上げてチャレンジの方をちぎろうとするも着いてきたので、ローテを代わってもらって脚休め。

 

そして最終コーナー立ち上がりでスプリントをして、今回の目標だったカテゴリ総合1位!

f:id:shimada_1004:20220607230249j:image

f:id:shimada_1004:20220607225714j:image

 

一緒に逃げた方とのタイム差は5秒、集団とのタイム差は29秒でした。

f:id:shimada_1004:20220607230122j:image

賞状もろた。いえい🙌

f:id:shimada_1004:20220607231641j:image

 

そしてチャンピオンクラス2位だった伊藤くんと表彰台でパシャリ📸

f:id:shimada_1004:20220607230712j:image

パワー💪💪

f:id:shimada_1004:20220607230758j:image

 

 

今回のレースを振り返ると、総合で1位になるために逃げるのは間違いなく正解だったと考えています。チャンピオンクラスの尊田さんという方が強力なスプリンターなので絶対に勝てなかったからです。実際、ライブ配信アーカイブを見ると化け物みたいな速さでした。

また、4周目から最後まで10周以上も逃げ続けられて良い経験になったし、GWのHSRで出来なかったことを達成したから良かったです。

7月のサーキットシリーズのHSRも同じ展開で立ち回れたらなあと思ってます。出られれば...笑

 

最後にパワーデータ置いときます。

f:id:shimada_1004:20220607231823j:image

ではまた👋