しまダイアリー

自転車の記録でも残したり残さなかったり

九チャレエキスパートクラス

こんにちは。レポートと課題と詰まり詰まった講義で1週間が終わり、気づいたらもう6月に入ろうとしてますね。大学生活もあっという間です。

 

 

今回は4月に参加してきた九州チャレンジサイクルロードレース(以後九チャレ)について書こうと思います。

あ、今回からはレースのレポートです。ほぼ2ヶ月前なので記憶が無くなってるところも多少あるかもしれないですけど。

 

 

 

今回の九チャレはオートポリスで開催され、一般のクラスでビギナー、チャレンジ、エキスパート、チャンピオンという4つのカテゴリがあり、今回私がエントリーしたのはエキスパートクラスでした。このクラスはオートポリスのフルコースを6周走りました。

 

 

 

今回は時期が大学の春休みだったこともあり、割と練習できる時間は多くて、やる気もいつも以上にはありました。(実際に練習したかは別ですが)

 

 

しかし、私がやる気を出した時に限って雨予報😨

この日に雨を降らせた雨男は誰なんでしょうか...?

この雨でレースが始まる前までDNSするか本気で迷っていました。

 

 

 

今回は行きは親が送ってくれて、帰りはチームの方に車で送って頂きました。本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

また、私が着く頃にはピットの場所取りまでしてくれていました。有難い...

f:id:shimada_1004:20210527013921j:image

 

ピットに到着してからまず、自転車を乗れる状態にして、ゼッケンとチップを受け取りに行きました。そして数分後に試走に行きました。もうこの時から雨は時々土砂降り。降水量0.5mm~1mmの予報だったのに、絶対こんな少なくないでしょ。とか思いながら走る。しかも前日まで反応していたセンサーが反応しなくなっていて少し焦りました。試走で気づいて良かった😭

幸いチームの方が電池を持っていたので、電池交換をしてセンサーは反応してくれました。

 

 

しかし試走してやばかったのはここから。まずブレーキが雨で効かないので、下りはゆっくり下ろうと思っていたのですが、このコースにはジェットコースターのように長い下りがあり、ここはブレーキをかけていても加速して60km/hを超えていたので曲がる時に転けると思って怖かったです。

タイヤの空気圧をいつもは前6.2bar、後6.7barにしているのですが、今回は予め前5.0bar、後5.5barにしていました。しかしこれでも怖かったので試走後に前4.5bar、後5.0barまで下げました。

 

f:id:shimada_1004:20210527020736j:image

 

とにかく超怖かったのでこんなことほざいてますね。実際はしてないですけど。

 

 

 

試走を終えて、ビギナーとチャレンジの混走を見ながらのんびりしていたのですが、私服しか持って来ていなくて、試走で濡れた後に着るものを持っていなかったのでとにかく冷えました。何もしていないと全身が震えるくらいには寒かったです🥶

 

しかしレースが近くなってアップがてらローラーを借りたら一瞬で汗が出てきました。人生で初めて代謝が良くて良かったと思った瞬間です。

 

 

 

そしてレースが始まるので、スタートラインの最前列に整列。このクラスに出る知り合いの方は、私とチームの方が3人、そして隣の県の大学の人です。チームの方には近くにいて欲しいと言われたのですが、雨が凄くて怖かったのでスタート直後から後方で集団からちぎれない程度で走っていました。

 

 

 

今回のレースには私が初めてレースに出た時に1位になった人がいたので、その人のやり方だと恐らく最終周で集団が崩壊すると思い、そこまで脚を残して、集団が崩壊した段階で数人抜けたらなという考えでした。実際、雨でそんなに平坦区間以外は強度が上がらなかったので、最終周の登りでは脚も疲れてはいましたが売り切れる程ではありませんでした。それのおかげもあり6人は抜いてゴールしたと思います。

 

 

 

ここからが私の反省なのですが、もう少し雨での走行に慣れておけば順位が上がったと思います。

私が最終周の下り後の登りに入った際、1位になった人はもう既にアタックをしており、集団が完全にバラバラになっていました。この時にその人の近くにいればアタックに反応できたかもしれないからです。ただこれをするにはまだ完全には克服できていない落車のトラウマを克服する必要があるので、ゆっくり克服していこうと思います。

 

次の反省点は、タイヤの空気圧を下げすぎたことです。結局は雨の走行の慣れの問題なのですが、空気圧を下げすぎたせいで登りがいつもより重く感じました。また、コーナーでタイヤが必要以上に潰れてる感じがあって、最初に空気圧を抜いていた時の方が曲がりやすかったです。

 

あとはレースとはそんなに関係ない?のですが、来る時に下着を忘れてました。びしょびしょのレーパンを履いとくのは風邪をひきそうになるほど寒かったので、レース後にチームの方と日田のコンビ二に行って下着を買うまでは、ズボンを直接履いていました。次回からはしっかり持っていくものをリストアップして、忘れ物がないようにします😅

 

 

 

このように今回は初めての雨のレースで慣れないこともあったのですが、無事に完走できたので良かったです。

次のレースは6月20日にあるHSRの第1戦です。

このレースでも頑張っていきたいです。

 

最後にリザルトとログ載っけときます。

読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️

ではまた👋

f:id:shimada_1004:20210527024045j:image
f:id:shimada_1004:20210527024228j:image