しまダイアリー

自転車の記録でも残したり残さなかったり

初レース

こんにちは。今日やっと衣替えをしました。こたつ布団をしまうと部屋が広くなった感じがしますね。

 

 

今回で思い出話は最後になります。初めてレースに出た話です。

 

 

参加したのは、11月1日に行われたHSR九州サイクルロードレース終戦のチャレンジクラス。もともと8月に行われる予定だった第3戦が初レースだったのですが、直前でコロナウイルス感染者が爆増したことにより中止になり、最終戦が初レースになりました。

 

 

このレースでチームからは13人が出場、うち私を含め6人が同じカテゴリで出走でした。あ、この2週間ほど前にTEAM BIGBANGという熊本のチームに入団しました。エントリー時はまだ入ってなかったので、チーム名はKUCC(熊本大学サイクリングクラブ)でしたけど。

 

 

 

とまあ、チームにも入ったし、初レースということで、講義とバイトもある中で練習もしっかり行い、レース当日も気合いが入っていました。

 

 

そして当日。会場がアパートから1時間ほどなので自走で会場入りし、エントリーを済ませ、出走まで緊張とワクワクが混じった感情でいました。

 

f:id:shimada_1004:20210510204245j:image

 

試走をし、チームの人と話をしていたら、チャレンジクラスのスタート時刻になり、整列が始まる。

 

6月の第2戦でチャレンジクラスに出場していた寺尾からは、スタートから集団前方にいた方が良いよと言われていたので、整列時からチームで固まって前の方にいました。

 

しかし、コースに人が多い。エントリーしていた人が100人もいたので、スタートになって少し恐怖心が出ました。

 

 

そしてスタート。

自分的には集団前方にいると思っていたのですが、気づいたら下がっていることが多く、そこで上がり直すことがしばしばあり、脚を使っていたので反省点ですね。

 

そんなこともありつつ特に何も無いまま終盤まできました。この頃、スタート時100人もいた集団が30人程度まで小さくなっていました。

 

f:id:shimada_1004:20210510211456j:image

 

逃げようとする人もチラホラいたのですが、寺尾に逃げはあまり気にしなくて良い的なことを言われた、、はずなので無視していました。(この辺は曖昧です、すいません😅)

 

しかし、ある1人の外国人選手が後ろから逃げていくのを確認。これも無視しようと思っていた所、後ろの方から「そいつはやべえ、逃がすなー!!」という声が聞こえたので、焦って追いかけようとした結果、右からその選手を追いかけていた選手とぶつかり、落車。40キロオーバーでこけて右膝や右肩、顔など色んな所を大根おろしにされました。そのままDNF、救護室で怪我の処置をしてもらいました。

 

処置の後ピットに戻り、ヘルメットとアイウェアを見たらこうなってました。がっつり頭から行ってますね。

 

f:id:shimada_1004:20210510211251j:image
f:id:shimada_1004:20210510211254j:image

 

 

当時を振り返ってみると、序盤は余裕があったけど落車直前は体力的にも精神的にも自分に余裕がなかったなと思いました。終盤は進路を変える時に周りを見ることが出来ていませんでした。このことが1番の反省点です。

 

 

帰りは膝のケガで自走出来なくて、ケガの度合いもそこそこ大きかったので、大分の実家から迎えに来てもらい、3週間ほど実家療養でした。家族には感謝ですね。

 

そして次の日から病院にも通い、現在は膝と肩にケロイドが残っている程度まで治りました。頭もぶつけていたので脳のCTも撮りましたが異常はありませんでした。

 

 

以上が私の初レースです。痛い思い出となりましたが、それ以上に学んだことが多かったです。ここで学んだことが4月の九チャレでも出来ていたし、これからのレースでも出来るようにしていきたいです。

 

最後にチャレンジクラスのリザルトを貼っておきます。

 

f:id:shimada_1004:20210510212659j:image
f:id:shimada_1004:20210510212655j:image
f:id:shimada_1004:20210510212703j:image

 

6月にまたこの場所でレースがあるので、次回は怪我なく完走したいですね。

ちなみに、このレースは車載動画YouTubeに上がっているので、見たい方は検索してください。

 

 

 

とまあ去年までの思い出話を長々としてきましたが、次回からはレースのレポートなどをしっかり書いていきます。

 

次は1か月前に行われた九チャレのレースレポートを書きます。

 

次回もよければ読んでくれたら嬉しいです。

では👋