しまダイアリー

自転車の記録でも残したり残さなかったり

ツール・ド・佐賀に行ってきた話

どうも。ココ最近バイトと講義で自転車に乗れてなかったので、GWにある予定だったレースがなくなり少しほっとしています。

 

今回は、10月18日に行われた、ツール・ド・佐賀(以降TDS)について書こうと思います。

 

 

あらかじめ伝えておきます。あまり写真がないです。許してください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

TDSは、げつさん主催のイベントで、今回の開催は2回目です。私は初参加ですが...

もともとは春に開催される予定だったのですが、コロナウイルスが広まっていたこともあり、この時期に延期されました。おのれコロナ😡

 

話はTDS前日から。まず準備すべきものはウェア、ヘルメット、シューズ類、ボトル類と、帰りに着る下着類、服、これらは当たり前ですね。次に輪行袋、これは寺尾とくにしとレンタカーで佐賀に向かったため、車内に3台の自転車を載せるためと、車内を汚さないようにするためです。そしてレポート用紙と筆記具。なぜかって?TDSの日がレポート提出期限だったからです😭

 

これらの準備をし、湯らっくすに行くので夜に寺尾とくにしと熊大のポプラに集合。この時私はそのまま佐賀に前入りすると思っていたので荷物を全て持って行ったのですが、他の2人は自転車すらレンタカーに載せていない。聞くと1度帰り早朝に佐賀に出発する予定だったとのこと。

個人的に早朝出発は起きられるか分からなかったので、前入りしたいことを伝えると承諾してくれました。

 

 

そこで湯らっくすでしっかり疲労を抜いてマックを食べた後、全員の荷物を載せ、そこから佐賀までのドライブがスタート。寺尾とくにしは免許を持っているのですが、私は免許を持っていないので、ずっと乗っているだけでした。前入りしたいと言った人間なのにとても申し訳ない😑

 

 

そして日付が変わり午前1時を過ぎた頃、佐賀到着。私、小学校6年生の修学旅行以来の佐賀です。(7年振り)

 

どこで寝るのか、これはまあ自転車乗る人だったら愚問ですよね。そうです、快活です。

f:id:shimada_1004:20210427025827j:image

安くてシャワーも浴びることができ、しっかり休むことも出来る快活、最高ですね。

 

到着した私はまずこれを検索してました。

f:id:shimada_1004:20210427030132j:image

はい、レポートの問題を解くための勉強です。全然分かんないんだもん、振動工学😭

とレポートやってたら3時を過ぎてました。早く寝ないとと思いながらも、TDSへのドキドキとワクワクで寝られず、結局1時間半程度しか寝られませんでした。小学生みたいですね。後で聞いたらくにしは地元の友達と会ってたみたいで、しっかり寝たのは寺尾だけみたいです(笑)

 

 

 

そして朝になり、朝食を買いにコンビニへ寄って出発地点の佐賀空港へ。

 

私は2班だったので、7時半出走。着いたのが7時くらいだったので急いで準備。そして九条さん、もつさん、くにし、BBSKさん、さーばるさんと出走。

f:id:shimada_1004:20210506025605j:image

これが2班の最初で最後の集合写真になるとは誰も思っていなかった、、、

 

ということで走り出しました。CP1までは無事に全員で走れていたのですが、さーばるさんがパンク。そしてBBSKさんもメカトラで一時停止。おっと、これはこの先不安だな、、、と思いつつも、まだ元気な私\\\٩( 'ω' )و///

f:id:shimada_1004:20210506030022j:image
f:id:shimada_1004:20210506030026j:image

そして写真を取ったりとのんびりしていたら、、f:id:shimada_1004:20210506030311j:image

4班に抜かれました。え?3班はって?CP1を出る時点で抜かれてます(笑)

 

そして登りきった所で5班のおじさま方にも抜かれてしまい、このペースじゃ完走出来なくね??と話す私ともつさん。

ということで、私ともつさんは2班を離脱して5班に合流し、ローテを回しながら走ることに。

 

 

ここで完全2班崩壊\(^o^)/

 

 

しかしまあ5班のおじさま方ペースがえぐい(^_^;)

平地がとにかく速くて、40キロ前後で走っていた記憶があります。

f:id:shimada_1004:20210506034704p:image

2班と5班でペースが違いすぎて、どこで班を乗り換えたか分かりますね(笑)

平地が苦手なもつさんは第2CPと第3CPの間でいなくなっていました、、、

 

そして第3CPに到着すると、他の班の方々がいました。そして6班が到着、最終班はスルーしていきました。聞くところによると1、2CPもスルーしてきた模様😨😨

 

まあ追いつかれるとは思っていたから、気にせずおじさま方と再出発。しかし何故か前の人と差が開いていき、そして置いていかれます。はい、ハンガーノックです。第3CPと第2CPでの補給をミスりました。完璧にエネルギーを使いきってガス欠になりました_(:3」ㄥ)_

 

f:id:shimada_1004:20210506032257j:image

 

1人旅になり、頑張って漕いでも20キロしか出なくなったので、歩道に座って休憩がてら後ろの班を待つことに。しかし来ない、、、

マップを見たところCP4まであと7キロほどだったので、そこで補給しつつ待った方が良いと思い、のんびり進む。

 

そしてCP4に到着したので、補給と休憩をし、1班に合流。その頃には色んな班の人がごちゃ混ぜになっていました。

 

とまあ再出発をして走ると、なんと楽でしょう!わけの分からない強度ではない!と思いながらCP5まで進むと、たくさんの参加者の方が。

一緒に行きましょうということで多くの人が1つの班になり、ハンガーノックも治ってきたことで福沢さんと自分が調子に乗ってハイペースで引きだす。

 

その後元気な高校生達とローテを回しながら走り、タレた後はのんびり走ってゴール!!

 

寺尾はゴールした時に俺と福沢さんにキレてました(笑)

原因は引くペースですね、明らかにおかしかったと自分でも思っています😅

 

 

そして熊本に戻り湯らっくすで疲労を抜いて、牛丼を食べて帰宅しました。

 

 

 

 

これが私のTDSの思い出です。主催者のげつさん、2班の方々、5班のおじさま方、行きと帰りで乗せてもらった寺尾とくにしには感謝でいっぱいです、本当にありがとうございます🙇‍♂️

機会があればまた参加したいです、TDS

 

最後に完走証とログ載っけときます。

 

長々読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

次は初レースのことでも書きたいと思います。これで2019年の出来事は終わりかな。

 

ではまた👋

f:id:shimada_1004:20210506033909j:image

 

f:id:shimada_1004:20210506034535j:image
f:id:shimada_1004:20210506034539j:image