しまダイアリー

自転車の記録でも残したり残さなかったり

ツール・ド・壱岐島 EL50

どうも。今回はツール・ド・壱岐島に出てきたので、そのレースレポでも書こうかと。

 

昨年30kmでU39の表彰に乗ったのと、そこからトレーニングもできる限りやって多少は強くなってきたのでEL50にエントリー。今回の目標は、去年の50kmの選手の記録を見て1h20分で完走とした。

 

しかし、直前の水木が仕事の関係で福岡で研修があったので、火曜夕方~金曜夕方までは自転車に乗れず。

とりあえず火曜午後移動で1時間だけいつもの練習コースでサラッと練習して福岡へ。福岡では2kmウォーキングと、部屋での体幹トレ、ストレッチで自転車がなくてもできることをやった。

 

金曜日夕方に帰ってきてからは福岡で注文しておいたGP5000とシュワルベの軽量ブチルチューブ、某お店のヤフオク大量在庫処分で買ったスパカズのボトルケージを取り付け。からの脚に刺激入れ兼タイヤの皮むき。

その後チェーンオイルをスクワート→モーガンブルーのレースオイルへ。

これらだけでだいぶ自転車を進める時の負荷が軽くなった。

f:id:shimada_1004:20240609223949j:image
f:id:shimada_1004:20240609223946j:image

 

 

そして土曜日。前日受付なので、去年同様唐津から移動→試走からのゴール地点で受付へ。(去年: https://shimada-1004.hatenablog.com/entry/2023/06/06/000822

 

去年はトラブルにより30kmスタート地点からの試走開始で、50kmで走る区間の実走は初めて。以前のレースの動画である程度どんなものかを見てから来たが、最初の登坂が思ったよりきつい。

f:id:shimada_1004:20240609224754j:image

レース当日はダンシングで登るよりシッティングでケイデンス上げ目で登る方が自分なら何とか耐えられると予想。

 

これが終わると後半まで多少のアップダウンはあるものの基本平坦メインへ。そして30kmスタート地点~ゴール。しかし、ゴムマットが敷いてある部分が基本的に直角~鋭角コーナーばかり。

次の日が雨だから、落車するかもしれない不安があった。

 

前日夜は豪華な夕飯とみんなで大富豪。

まるで修学旅行。

f:id:shimada_1004:20240611231443j:image
f:id:shimada_1004:20240611231446j:image

 

当日。前日夜から雨で当日も朝は雨が降っていた。

とりあえず旅館~スタート地点までの道中と受付後にアップなどで身体をほぐして、スターティングヒルクライムの登り始めからスタート。

予想通りダンシングよりもケイデンス上げめでのシッティングの方が楽。5分平均343w、10分平均303w。

ここは耐えないとダメだという気持ちと、これを耐えたら絶対しばらく楽になるという気持ちで耐え続けた。

 

何とか耐えて下りへ。滑る恐怖からバイクをほとんど倒せなくてかなり安全に下り、平坦のコーナー立ち上がり、登り返しはだいぶパワーを使って集団に戻る。

だいたい戻る時は30s程度で300~350w前後、maxでも400wくらいだったと思う。

 

コーナーは30kmスタート地点までに2回は軽く滑った。しかしゴムマットではなく、コンクリートの継ぎ目(縦)と直角コーナーのゴムマット手前。曲がるのが単純に下手くそ。さらに滑ってコーナーが怖くなってより遅くなる。

 

30km地点で複数人の逃げが出来ていたようで、加速する追走集団に意地でも食いつく。

 

しかし、後半1発目の登り、倉元建設の登りで少し緩んだ際にギアを1枚軽くしたのが間違いだった。踏めなくなってギアをあげることが出来なくなり、そのままぐんぐん進んでいく集団からちぎれた。

 

そこからは下りも安全運転、猿岩以降の登りも4.3倍ほどで1人でのんびり走り、そのままゴール。

f:id:shimada_1004:20240611224518j:image

f:id:shimada_1004:20240609230745j:image

結果はエリート42人中16位、1時間25分6秒。

今年からリアルスタートの位置が変わったのと、雨で下りが比較的緩かったのもあって、先頭で1時間20分台だから仕方ない部分もあるとはいえ、目標は達成出来ず。

 

f:id:shimada_1004:20240611225544j:image
f:id:shimada_1004:20240611225547j:image

走っていた感じ脚の調子は良かったと思うから、もともとの力がなかったことが大きな原因だと思う。

 

 

次も出るなら今よりも強くなってレースに出たい。

晴れてるといいけど。

f:id:shimada_1004:20240611224335j:image

とりあえずみんな落車なく帰れたからよし!

では。