しまダイアリー

自転車の記録でも残したり残さなかったり

オートポリス4時間耐久

こんにちは。書く話題がなくて気づいたら夏休みに突入してました。

 

今回は8月8日に開催されたJCLホビーレースのオートポリス4時間耐久レースのレースレポートです。個人の部とチームの部があったのですが、私はチームの部で出ました。

 

今回のチームメンバーは、出走順に手塚さん、私、前田さん、チーム長で、トラブルがない限り1人1時間走る作戦でした。

 

天気予報は10時から雨予報。レースが8時から12時までなので、私が走り終わるあたりで雨が降り出すかなと予想。

結果、途中ポツポツきたもののレース終了まで雨は降らなかったです。

 

f:id:shimada_1004:20210812113927j:image

 

出走。手塚さんが集団内で1周4分半くらいのペースで1時間走り、私にバトンタッチ。

ここまでですでに集団は逃げとメイン集団の2つに別れていました、はぇぇ😧

交代直前に手塚さんがメイン集団から抜け出してピットに入ったのですが、私に交代する時に集団がホームストレートを通過、追いつけると思ったので追いつこうとしたけど追いつけず。ここが1つめの反省点。もう少し踏めば追いつけたなと。

 

集団に追いつけなかったので、切り替えて誰かちぎれた人とローテを回そうと1~2周1人で漕ぎ続けていると、前に良いペースで走っている人を発見、ローテに加わらせてもらう。

第1コーナー後にローテが回ってきた時、前の人から一気にペースが上がったみたいで「そんなに踏まなくていいよー」と言われました。

踏んだのではなく下り基調で自転車が加速しただけですが、少し申し訳ない😅

 

そして登りも最後の周以外は4倍前後で抑えめに走って3周くらいすると、登りで1人速い人が来たので後ろにつこうと10秒ほど踏む。するとその人のペースが落ちて垂れたので、こりゃダメだと思い後ろを見るとローテを回してた人も後ろに。あららと思いながらまた2周ほど一人旅。2つ目の反省点ですね。

その間に渕上さん達が凄い速さで走っていったので、後ろにつきたかったけど、気づいた頃には抜かされて追いつけなかったこと、そしてひよっちゃったので乗れませんでした。

f:id:shimada_1004:20210812125410j:image

 

その後ホームストレートで一人抜かすとその人が着いてきたので、ローテを回して休みながら走ると、前に2人いたのでその人達も入れて4人でローテを回す。実はこの時少し胃の調子が良くなく、先頭交代の後にローテからちぎれかけることが割とありました。吐くのではなく胃に空気が溜まって気持ち悪い感覚が続く感じ。水を飲んで誤魔化しながら走ってました。

 

そこからまた3周ほど走ってホームストレート。先頭交代の合図をすると知らない中学生くらいの子が前に出てくる。あれ?と思って後ろを見ると一緒に回してた人達が離れていて、中学生くらいの子もキツそうでペースが落ちる。あまりペースを落としたくないので、その子には申し訳ないけどペース維持のために前に出てちぎる。

 

そして1周走ると、後ろから逃げ集団が。避けて走っていると、ちぎれてラップされた人達が後ろについててなかなか大きい集団になってました。この時自分が走り始めて50分くらい経っていたので、後ろについて残りを走りきりました。

 

その後前田さんに交代、前田さんも1時間走りきり、チーム長も1時間走ってフィニッシュ。手塚さん以外の3人はみんな1周5分10秒前後で走り、チームの順位は7位。

 

f:id:shimada_1004:20210812122639j:image

1位は圧倒的ですね。渕上さん達のチームです😇

 

このレースを振り返って自分が良かった所としては、ローテで休むことが出来ていたこと、パワメをつけたので、踏みすぎないように管理しながら走れたこと、しっかり水分補給をしながら走ったので脚を攣ることがなかったことです。

 

反省点は、1人旅の時間が少し多かったこと、第1コーナーの後をあまり踏んでいなかったことですね。あと、チームで写真を撮るって言ってたのに着替えちゃったことです。1番やらかしたやつかもしれないです😂

f:id:shimada_1004:20210812125925j:image

 

夏休みに入ったことだし多少はトレーニング量を増やしていきたいですね。

そして9月のHSRで良い結果出してぇなあ😭

 

 

そういえばレースが終わる直前にJCL大分戦の開会式があってたので、各チームの写真を撮ったりもしました。東京オリンピックのロードレース競技日本代表の増田選手もいました。そしてみんなオーラがすごい...

f:id:shimada_1004:20210812125000j:image
f:id:shimada_1004:20210812125016j:image
f:id:shimada_1004:20210812125006j:image
f:id:shimada_1004:20210812125003j:image
f:id:shimada_1004:20210812125010j:image
f:id:shimada_1004:20210812124952j:image
f:id:shimada_1004:20210812124956j:image
f:id:shimada_1004:20210812125013j:image

 

JCLのレースまで見たかったのですが、大学の期末テストが次の日にあったので仕方なく帰宅。ぴえん🥺

 

今回はこの辺で、また👋